地下鉄駅で発砲事件

ブルックリンで通勤の朝16人が負傷

 ブルックリンのサンセットパークにある地下鉄36丁目駅で11日午前8時30分、発砲事件があり、通勤客など16人が負傷した。このうち10人が銃で撃たれた。現場から逃走した容疑者と見られる男はガスマスクとオレンジ色のベストを着用していたという。現場では複数の発炎筒が見つかり駅構内が煙で包まれ、ブルックリン地域の地下鉄が午後まで駅が封鎖されるなど大混乱となった。警察はテロ事件の可能性を否定。ニューヨーク日本総領事館によると日本人が事件に巻き込まれたという情報はない。(写真)道路や地下鉄が封鎖された事件現場(写真・三浦良一)

地下鉄銃撃事件
重要参考人の顔写真公開

 エリック・アダムズ市長は「私たちは暴力的な少数の者たちに私たちの街を明け渡すことはしない」と述べるとともに、36丁目駅にある防犯カメラの一部が作動していなかったことなどから犯人特定が難航しているようだと語った。

 目撃者によれば銃撃者が乗り込んだのはキングスハイウェイ駅で、警察は午後4時30分頃、その駅から5ブロックのところにバンが置き去りにされているのを発見。バンのキーは、グロック9ミリ拳銃、弾倉3個、手斧、花火、ガソリンと思われる液体など、犯人が残したものと思われる地下鉄車両内の持ち物の中から見つかったという。

 また、名前が書かれたクレジットカードが銃撃現場で発見され、警察は重要参考人としてフランク・R・ジェームズ氏(62)を特定し、顔写真も公表した。フィラデルフィアとウィスコンシンに住所を持っており、数日前にフィラデルフィアでUホールのバンを借りていた。ユーチューブに何十本もの動画を投稿しており、さまざまなニュースを罵詈雑言で非難していた。黒人の暴力は黒人女性のせいであるとか、ロシアのウクライナ侵攻は白人がジェノサイド(大量虐殺)をする証拠だなどと述べている。

速報

銃乱射事件犯人を逮捕
NY市警が発表

 ニューヨーク日本総領事館は13日午後3時17分、4月12日午前8時24分ころ、ブルックリン区中西部に位置するサンセットパークの地下鉄36丁目駅(D・N・Rライン)に向かっていたマンハッタン方面行きNライン車両内おいて発生した銃乱射事件に関して、犯人を逮捕したとニューヨーク市警が発表したと在留邦人に伝えた。「邦人の皆さまにおかれましては、引き続き日常生活において十分に周囲の状況に配意するようお願いいたします」と注意を呼びかけている。 (13日19:55)