加圧ヨガと断食で健康指導

加圧ヨガインストラクター

飯田くにこさん

 「コロナ禍で自分の考え方や仕事のあり方が変わり、新しい仕事のかたちを形成することができた。少し不謹慎かもしれないが、これは自分を変えるきっかけなのではないかと思う。これをチャンスと捉えて受け入れた人が次のステップに進めるのだと思う」と話す、加圧ヨガインストラクターの飯田くにこさん。加圧ヨガとは、腕と足の付け根を専用の装置で締め付けることにより、短時間で筋肉を作る日本発のトレーニング法で、 呼吸法や瞑想、さまざまなヨガポーズの相互作用によって心身のバランスを整えるものだ。

 2015年に来米、19年ニューヨークに自身の会社を設立し、さまざまなサービスやイベントを展開しようと思っていた矢先のパンデミック。3月下旬、NYで非常事態宣言とともに外出自粛令が出ることを知り、急いで東京に戻ったが、数日間は何もする気になれず落胆して寝込んだという。しかし気持ちを切り替えて、都内5か所にあったすべてのスタジオの閉鎖を決めた。それからは各手続きやオンラインクラスのメニューなどを1日中試行錯誤しながら、知らないことは学びながら、寝る間も惜しんで1か月で作った。「その1か月間は本当に楽しくて仕方がなかった」と笑う根っからのプラス思考と前向きな姿勢が、人生の壁や逆境を乗り切る飯田さんの強みだ。

 その後、未だコロナ禍中の5月にニューヨークに戻ってきた。現在はハドソン川を見下ろすマンハッタンの自室から、おもに日本在住者のオンラインクラスを日本時間に合わせて早朝や夜の時間帯に行っている。飯田さんのクラスは加圧ヨガのほか、肩こり改善、美脚、骨盤調整などさまざま。また栄養士でもあり、日本にあるファスティング協会の講師も務めているので、ファスティング(断食)の時に必要な酵素やビタミン・ミネラルなどの摂取指導、食に関する質問にも答えてくれる。「日本人の感覚だと『ヨガは痩せるためのエクササイズ』だと捉えられやすいが、ヨガは生活の一部としてあるもの。ヨガスートラ(経典)にあるように、慈悲の心を持つことや、強い自分を築くために肉体を作る。クラスの最高齢は80歳台、年齢に関係なくみんなに参加してほしい」と目を輝かせた。(高田由起子)

https://kunistyle.com/

■飯田さんのオンラインセミナー

「ヨガとファスティングのオンライン特別イベント」が19日(土)午前8時から開催。10月から定期開催されるファスティングカウンセラー養成講座のプレ知識として、ビギナーヨガ(30分)とファスティング基礎座学(30分)を学ぶ。参加費・申し込み方法などの詳細はウェブサイトhttps://kunistyle.com/を参照する。