ネットフリックス、月刊誌『ボナペティ』などの人気メディアや日本クラブ、茶菴で和菓子クラスの講師を務める八木共子さん。
日本で調理師、栄養士の資格所得。父親の糖尿病と息子の強度なアトピー性皮膚炎、アレルギー体質の改善から、身体に良く免疫を高め、美味しいものを作ることに専念し、その独自の栄養学と料理法は現在では、イーストビレッジで夫である八木ボン氏が代表を務め経営する酒蔵や蕎麦屋、茶菴などTICグループの日本食コンサルタントの基盤になっている。
八木さんがクラスで教える和菓子は、伝統的であり、ニューヨークでも手に入りやすい材料を使用しているので、自宅でも作ることができ、大勢の人に楽しんでもらえる和菓子作りが学べると定評がある。裏千家茶道歴20年のベテランで、ニューヨークにおける抹茶ブームの仕掛け人でもある。
そんな八木さんが、和菓子とお茶の美味しさを味わってもらおうと イーストビレッジにあるティーハウス「茶菴」(東9丁目230番地)で6月の特別企画として、4日(日)から30日(金)までの金曜と日曜に「おまかせ和菓子アフターヌーンティー」を開催する。
毎回八木さんが手づくりした白餡から作った練りきりや琥珀糖餅などの日本の伝統和菓子を提供する。ニューヨークで初めてのおまかせ和菓子アフタヌーンティーだ。
開催時間は、金曜が午後3時〜4時30分、日曜が午後2時〜3時30分と3時45分〜5時15分。値段は70ドル。
アフタヌーンティーの予約・詳細はhttps://www.chaanteahouse.com