古着リメイクでNYで活躍

CIVIATELIER(シヴィアトリエ) デザイナー

田中恵介さん

 秋田県出身。2008年にバンタンデザイン研究所ファッションデザイン専攻へ入学。主にレディースファッションのデザインを学んだ。卒業後、東京コレクション(現:Rakuten Fashion Week TOKYO)参加ブランドにてレディースファッションのデザイナーアシスタントとして従事。2012年に自身のブランド「CIVIATELIER」を開始した。

 三代目 J SOUL BROTHERS2015年ライブツアーで、DOBERMAN INFINITYの一部衣装への起用をきっかけに、アーティストを問わず、俳優、スポーツ選手、 お笑い芸人、 モデルなど、あらゆる分野の著名人に着用してもらっている。

 2017年K-POPアイドルグループであるGOD7のアルバム 「TURN UP」のPVとアルバムジャケットにも衣装が採用されたほか2023年オーストラリアツアーでKIDINK, HARDHEADがツアー中に田中さんが手がけたリメイクアイテムを着用、NBAの試合のハーフタイムで KIDINKがリメイクフーディを着用し、パフォーマンスを披露、NY出身のラッパー、音楽プロデューサーであるCash Cobainにリメイクアイテムの衣装を提供するなど着々と頭角を出し始めている。

 「日本に住んでいるとなかなか海外へ来るきっかけがない。海外に行かなければいけない理由、目的を作りに来米した」という。高校時代はサッカー部で全国大会で選手として活躍。卒業後は日立製作所に入社したが、ファッションの仕事がどうしてもしたくて、親や先輩には反対されたが退社し、不動産会社に転職して営業チームのリーダーになりながらもファッションで自分が望む世界で生きる道を探す夢は諦めずにバンタンデザインで基礎を身につけた努力家だ。

 現在はニューヨークで主に日本向けオンライン販売やセレクトショップなどでの販売を行っているほか、ボランティアとしてマンハッタンのビンテージ衣装店で店にある素材などを使用して服作りや顧客のリペアをしている。将来は今やってる服作りの延長線で、日本の学生や若い世代に向けてリメイクで貢献することだという。

 (三浦良一記者、写真も)