全米そろばんコンテストで優勝

佐藤そろばん教室の小島アンドリューさん
全米チャンピオンに

2年前に高校生部門でも優勝

 カリフォルニア州ミルピタスで2024年度の全米そろばんコンテストが開催され、ニューヨークの佐藤そろばん教室の小島アンドリューさん(10段)が優勝した。同大会は、小学生から高校生までの参加者88人で行われた。

 種目はペーパー(かけ算、わり算、見とり算)、英語読み上げ算、フラッシュ暗算の3種目。ペーパー部門150問題のそろばん使用はもちろん可能だが大半は暗算で行われ、優勝した小島さんの正解率は98%だった。小島さんは日本やブラジルの大会にも参加して腕を磨き、また交流も深めているという。今年高校を卒業し10段を取得した小島さんは米国珠算協会から奨学金も授与された。

 小島さんは2年前の同大会で高校生部門でも優勝している。同教室のオープンは1977年、日本での指導を入れると50年以上になる。現在はスカースデール教室の対面クラスとオンラインによるクラスを行っている。

 指導してる佐藤タカ子さんは「そろばんの魅力は努力の結果が目に見えるところでしょうか。大会にしろ検定にしろコツコツと積み上げたものが形となって戻ってくる。初級レベルからそれらを味わいながら一歩一歩進んで行く事が子供にとって楽しいことかと思います」と話している。同そろばん教室に関する問い合わせはEメールsato@thesorobanschool.com