こだわりの醤油と柚子塩

 今年5月にマンハッタンのミッドタウン3番街34丁目と35丁目の東側に開店したラーメン店「Shuya」は、クラシックな醤油ラーメン(18ドル)、あっさりした柚子塩ラーメン(19ドル)、スパイシー味噌ラーメン(20ドル)など、「とんこつ以外の味」で勝負する、NYのラーメンブームに新風を巻き起こす店だ。

 同店のラーメンは、和食シェフオーナーの宮脇修哉さん(46)が鶏ガラと蛤の合わせ出汁でこだわり抜いた味が自慢で、自家製なのは麺だけでなく、陶芸の腕を発揮してどんぶりまで自分で作った、すべてオリジナルの作品ともいえるラーメンだ。よそから買ってきてそのままどんぶりに盛っているものはない。

 元々大手ラーメンチェーン店の総料理長として米国で活躍した宮脇さん、フランチャイズの画一的な味を維持する一辺倒なやり方に疑問を持ち、独自の料理人としての腕を活かすラーメンを追求してクイーンズ区アストリアでShuya Cafe De Ramenを持ったのがこの味を生み出すきっかけとなった。

 醤油ラーメンは同店の看板(シグネチャーラーメン)で、チャーシューはバラ肉と豚ロースの2種類、れんこん、椎茸、チンゲン菜の青味と卵の黄色が食欲をそそる。焼き豚から染み出したニンニクの効いたコクのあるガツンとした味が東京、関東圏の濃い味の美味しさに慣れた舌には「これだよね」と思わず唸るキツイ旨さ。あっさりゆず塩ラーメンは、はまぐりの出汁が出た柚子フレーバーの中太麺で、女性客には圧倒的人気ラーメンだという。取材で試食させていただいたが2食ともスープまですべて完食する旨さ。カウンター8席を含む32席。NYでラーメンを食べるならここは外せない。(三浦)


Shuya

517 3rd Avenue

(Bet 34th and 35th St.)

月曜定休 

営業 12:00-15:00, 17:00-22:00

予約: Website: Shuyas.com