魅惑のアメリカ旧国道「ルート66」をフォーカス
ルート66ファンの皆さん、こんにちは! 新年おめでとうございます! 今年も懲りずにルート66について熱く語っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。ということで、皆さんの年末年始いかがでしたでしょうか。東京は、ほぼずっと晴天に恵まれ比較的暖かい1週間でした。こんなに寒くならないと桜は2月に咲いてしまうのでは? と思ったりします。そうは言いながらも日本ではインフルエンザが流行していますので、皆さんもどうか風邪などひかず元気に健康で2020年を楽しみましょう!
さて、今月の魅惑の旧街道を行くシリーズのシーズン③ 第10話は、新年一発目ということで20年にルート66各地で行われるイベントの紹介をしたいと思います。「ルート66に行ってもあまりよく分からないしなぁ」と思う皆さん。是非色々なイベントに参加しながらルート66に少しでも触れて貰えればその良さが分かって頂けるのではないかと期待します。さあ、早速見ていきましょう。
ご存知の通りルート66はイリノイ州シカゴからカリフォルニア州サンタモニカまで8つの州を跨いで北からゆっくり南下していきます。当然それぞれの場所での気候は大きな影響をもたらしますので、通常いわゆる「冬」の時期にはイベントが行われません。ですので毎年イベントの開催は3月〜4月となり、6月にはいたるところで20以上のイベントが開催されピークを迎えます。時には幾つかのイベントが各州の大きな街で行われることも少なくないので、どのイベントを選んで参加するかは毎年頭を悩ます種なのです。
一般的にルート66沿道又はその街で行われるイベントは、車のショー(見本市)、自車で参加するラリー、アメリカン魂の雄ロデオ、一般参加型マラソン、フードイベント、そしていわゆる「カウンティフェア」に近いルート66祭りに大別されます。ルート66でどんな体験がしたいのか、何を見たり感じたりしたいのかで好きなジャンルを選んで、あとは迷わず「出かけてみるだけ」なのです。
そんな多数のジャンルのなか、まずご紹介するのはクラシックカーやホットロッドと呼ばれる大人気の改造車がこれでもかっ! とばかりに陳列される車の見本市Car Showです。根強い人気に支えられるこのイベントはルート66だけではなく、全米各地で開催されます。ニューメキシコ州アルバカーキで1月24日から開催される「Supernationals Hot Rod Show」を筆頭に、2月はオクラホマ州タルサにて、5月後半にはミズーリ州スプリングフィールドでの「Mid-America Street Rod Nationals」、そして7月にオクラホマシティで予定されている「Southwest Street Rod Nationals」が有名です。また、5月3日にミズーリ州ゲイ・パリタで行われる地元の人たちで開催するCar Showなんかもアットホームで良い感じです。あ、そうそうスプリングフィールドという街はイリノイ州とミズーリ州の両ルート66に存在する同名街なので間違わないよう注意してください。結構お互いに距離があるので、間違えて行ってしまうとリカバリーは大変です。
次にご紹介するジャンルは参加型のラリー(Rally)。もしご自身で自慢のカスタムカーをお持ちであれば是非「乗っかって」みるのが楽しいと思います。5月には自転車でオクラホマ州タルサからブリストウまで近距離を走るものから、「The Great Race」と呼ばれる6月24日にミズーリ州ローラよりオクラホマ州オクラホマシティまで走るもの、そして6月9日から約2週間かけてイリノイ州ウィロウブルックから何とカリフォルニア州サンタモニカまで走ってしまう「Mother Road Ride Rally」まで年間約13ほどのRallyが開催予定になっています。
残念ながらルート66には「これっ!」というまとまった公式のイベント表がありません。したがって「Route66」「Event」「Rally 2020」等、キーワードでググるしか手はありませんが、結構親切な方々が知ってるものや好きなイベントを集めたブログなんかも公開していますので、是非時間を見つけてプランニングしてみてください。旅の計画に充てる時間って楽しいですよね!
続いてはロデオ。ロデオに興味のある日本の方は少ないかもしれませんが、せっかくアメリカで生活しているのです。一度ぐらい本場のロデオを体験するのも面白いかもしれませんよ。その迫力と言ったらとても言葉では表現できません(笑)6月にニューメキシコ州サンタフェで行われる「Rodeo De Santa Fe」や、9月にテキサス州アマリロで開催される「Tri-State Fair & Rodeo」等がおススメです。
日本人の間でことさら人気の高いのが、そう、マラソンです。ニューヨークマラソン、ボストンマラソン、ホノルルマラソンなど、参加される人も年々増えていますが、10月のシカゴマラソンは、そうです。ルート66街のイベントの一つですよ。それに加え毎年11月3週目あたりで行われる「Route 66 Marathon」。これを走らなければランナーとは言えません。オクラホマ州タルサで開催されますが、フル、ハーフ、マスコットラン、5Kランなど各種選べますので、ベテランのあなたも初心者のあなたも。さあ「腕」の見せ所ですよ。いや「脚」かな?
最後は、「ルート66そのものを満喫したい!」という方にはState Fair的な「お祭り」が最適ではないでしょうか。著名なものとしては6月19日ミズーリ州レバノンでの「Lebanon Route 66 Festival」、8月14日からの「Birthplace of Route 66 Festival」はミズーリ州スプリングフィールドにて。毎年大きくなっているイリノイ州スプリングフィールドでは「Springfield International Route 66 Mother Road Festival」が開かれます。読者の皆さんと、どこかのイベントでお会いできれば最高ですね。それではまた来月、お目にかかります!
(後藤敏之/ルート66協会ジャパン・代表、写真も)