ウクライナ支援の夕べ

NY日商創立90周年記念

 ニューヨーク日本商工会議所(JCCI)の創立90周年を記念して7日夜、「ウクライナを支援する夕べ」と題したカクテル・レセプションとコンサートが、メトロポリタン美術館のエジプト館デンドゥール神殿で開催された。

 レセプションではマンハッタン・スクール・オブ・ミュージック、ジャズ科専攻の学生でボーカルの河崎ゆう子さんをリーダーとしたMSMジャズトリオが演奏を披露した。また、本年度JCCI会頭に就任した米国三井物産株式会社社長の上野佐有会頭、同ファンド理事長に就任した北米三菱商事会社社長の高岡英則理事長、そして日本クラブ会長に就任した米州住友商事会社社長兼CEOの和田知徳会長が挨拶した。

 同イベントの収益金は、チャリティー団体のアメリケアにウクライナの支援金として贈呈。JCCファンド高岡理事長、JCCI上野会頭、日本クラブ和田会長より、アメリケアのマネージャーでストラテジック・パートナーシップのサラ・ロウイさんに3万ドルの小切手が贈呈された。

 来賓は国連日本政府代表部の石兼公博大使夫妻と、ニューヨーク総領事の森美樹夫大使。

 コンサートは今年話題となったオペラ「アクナーテン」の主役でグラミー賞を受賞したテノール歌手のアンソニー・ロス・コスタンゾと、メトロポリタンオペラ・オーケストラの音楽家たちが演奏した。