Are You There God? It’s Me, Margaret.
少年が青年へと一歩を踏み出す青春映画は「アメリカン・グラフィティ」「スタンド・バイ・ミー」など数多くあるが本作はそれの女子版ともいえる。ジュディ・ブルームの同名ベストセラー小説(1970年出版)を原作に小学6年生のマーガレットを主人公に思春期を迎える少女たちをユーモアたっぷりに描く爽やかな物語だ。
時代設定は今から40年以上も前だがティーンになる前の少女たちの興味や悩みはいつの世も共通項がたくさんある。
マーガレット(アビー・ライダー・フォートソン)は特定の宗教には属さない環境で育った。というのも母親のバーバラ(レイチェル・アダムス)の家族は敬虔なクリスチャン、父親ハーブの家族はユダヤ教で、バーバラの両親はハーブとの結婚に猛反対。以来、14年も断絶状態だ。娘には適切な時期に自分で宗教について考えればいいと思っている。
父親の仕事の関係でマンハッタンからニュージャージーに引っ越したマーガレット。すぐに学校に慣れるだろうか、友達は出来るだろうか、不安はいっぱいだ。しかし引っ越したその日に向かいの家の同い年のナンシーとすぐに友達になり、さらにふたりを加えた4人の仲良しグループは勉強に遊びにと楽しい学校生活を満喫していた。
ガールズたちの興味のトップスリーは男子、ブラ、初潮。「秘密はいけない、何でも打ち明ける」がルールだが当然、そこには競争心も働く。仲良しグループでの行動は楽しいし、楽でもある、しかし、多数意見に流されやすく、暗黙のプレッシャーに弱くなるというマイナス面もある。
マーガレットは少しずつ自分の宗教との関わり、交友関係、自分の意思を強く意識するようになる。チャレンジと発見への旅立ちだ。少女たちを取り囲む大人たちの悲喜こもごもの出来事、マーガレットの父方の祖母シルビア(キャシー・ベイツ)のエネルギッシュなライフスタイルなど年代問わず楽しめる作品だ。脚本・監督は「The Edge of Seventeen」のケリー・フレモン・クレイグ。1時間46分。PG-13。(明)
(写真)新しい環境で緊張するマーガレット(フォートソン、右)と娘を見守る母親(アダムス)
Photo : Dana Hawley/Lionsgate
■上映館■
AMC Loews Lincoln Square13
1998 Broadway
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.