ニューヨーク日本人学校
ニューヨーク日本人学校(相澤順校長)は、北米で最も古い歴史と伝統のある日本人学校である。自然豊かな環境の中で「SMILEがあふれ、HAPPYを感じられる学校」を目指した教育活動が行われており、グローバル社会での活躍が期待される子供たちがのびのびと育っている。
【日本語での教育の充実】
日本語で理解し、考え、表現する力を育成し、母語としての日本語の確立を図るため、文部科学省が派遣する教員が、一人一人を大切にした日本語でのきめ細かな指導を行っている。帰国後も困らない、確かな学力の育成に努めており、日本国内と同等以上の学力の定着を目指している。
【英語教育の充実】
英語の授業は1学年を原則3クラスの習熟度別クラス編制で実施している。初等部は週4時間、中等部は週5時間の英語の授業のほか、ART科もアメリカ人の教師が英語で進めている。生活に生きる実践的な英語を子供たちは習得しており、初等部低・中学年で英検2級に合格する例も見られる。
【小中一貫教育の推進】
小中学生が同じ校舎で学習、生活し、思いやりの心をもつ素直な子供が育っている。異年齢、異学年の交流を意図的・計画的に行うことで、豊かな人間性の育成に努めている。
【特別支援教育の充実】
北米で唯一の特別支援学級を設置する日本人学校である。また、通常学級在籍の子供にも、必要に応じて取り出し指導を実施するなど、特別支援教育の充実を図っている。
【現地理解教育の推進】
タウンホールや警察署、消防署を始め、国連本部、博物館、美術館等への移動教室やボストン、ワシントンDC等への宿泊学習を実施している。また、全学年で行われる現地校との学校間交流や中等部のスポーツ交流は、現地社会を理解するための一助となっている。
【進路指導の充実】
保護者との面談や受験面接の指導など、丁寧で具体的な指導を行っている。指定校推薦や校長推薦等の推薦制度があり、日本の国立大学附属高校や有名私立高校へ進学する生徒も多い。
ニューヨーク日本人学校
The Japanese School of New York
(Greenwich Japanese School)
Tel: 203-629-9039 Fax: 203-629-9660
(次ページ)ニューヨーク育英学園