最悪なダンスのお相手   マリーパットの場合

 モンティの華麗なステップに、マリーパットがひと目ぼれした。

 ふたりが出会ったきっかけは、社交ダンスだった。

 モンティと一緒に踊れたときには、胸が高鳴ったわ。でも、踊りたくもない相手に当たったら、最悪よ。 

 レッスンでは、男女がそれぞれ列を作って向き合い、正面の人とペアを組む。

 Rotate!(交替!)というインストラクターの深く低い声を合図に、ひとりずれて、相手が替わる。

 私だって最初のうちは、ステップも下手だし、おとなしく指示に従っていたわよ、とマリーパット。

 ある日のレッスンで、インストラクターの Rotate! のかけ声とともに、体臭のひどい男がマリーパットの前に現れた。

 ダンスルームはだだっ広いっていうのに、その男が入ってきた瞬間に臭うほどなのよ。ちょうど私の顔に、彼のわきの下が当たりそうになったとき、もう耐えきれなくなって、思わず言ってやったの。 

 I can’t dance with you any more. 

 あなたとは、もう踊れないわ。

 男が啞然としていると、マリーパットがとどめを刺す。

 You have to get some deodorant.

 デオドラントを買いなさいよ。 

 本当にそんなことを言ったの?

 私が驚いてマリーパットの顔を見ると、平然と答える。 

 私は彼のためを思って、アドバイスしてあげたのよ。そうしたらその男、僕はアレル ギーがあるから、デオドラントは使えないんだよ、って言うの。だったら、オーガニックの店に行って、自分に合うものを探しなさいよ、って言ってやったわ。 

 しばらくして、その男が再び、レッスンにやってきた。

 彼はマリーパットに歩み寄り、声をかけた。

 I took your advice. Thank you.

 君のアドバイスどおりにしたよ。ありがとう。  

 デオドラントのいい香りがした。 

 それから、数か月が過ぎた。

 その男の人がダンスルームに入ってきたとき、隣には女性が寄り添っていた。

 デオドラントを買ったら、もれなくガールフレンドがついてきた、ってわけよ。まあ、彼女を見つけるまでには、ちょっと時間はかかったみたいだけど。それもこれも、私のおかげよ。 

 He was grateful to me.

 彼、私に感謝してたわ。 

 私、こう見えても、善人なんだから。

 マリーパットは大口を開けて、豪快に笑う。

 マリーパットはやはり、ただ者ではなかった。 

 このエッセイは、「ニューヨークの魔法」シリーズ第8弾『ニューヨークの魔法のかかり方』に収録されています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4167717220

日本の性的搾取の実態

ジャニーズ事務所性加害を検証

NYの日系女性団体が主催

 ニューヨーク日系人会ビジネスウーマンの会は、ヒューマンライツ・ナウとの共催で3月13日夕、日系人会ホールで「ジャニーズの性加害問題を許すな 日本の性的搾取の実態は」と題した講演会を開催した。

 日本では故ジャニー喜多川氏によるタレントへの性的虐待問題や、お笑いタレントの松本人志による女性搾取の問題と、エンターテインメント業界の暗部が暴かれた。しかしこれは業界だけの問題ではなく、ホストクラブで搾取され売春を強いられる女性や子どもなど、一般市民への性的搾取も表面化していることなどが報告された。

 性規定に関する刑法改正は実現したものの、ほかの法整備はまだ途上にあるこの深刻な現状を、伊藤和子弁護士(ヒューマンライツ・ナウ副理事長、ミモザの森法律事務所)と、刑事法専門の後藤弘子(千葉大大学大学院教授)が日本の現状などをレポートした。モデレーターを務めたジャーナリストの津山恵子氏が講演の最後に2024年大統領選挙に関する解説も行った。後藤教授は、日本の子供たちの最近の困難な状況に触れ、安全と一般に思われている学校や家庭が実は性的搾取が行われている見えない現場であること、かつての反社会的な非行ではなく、現代は社会の表面に出ない非社会的な非行に移っている現状を紹介した。子供を搾取する大人の問題をどうするかに目を向けなくてはならないとも述べた。ジャニーズ問題は、BBCが報道するまでは関連企業や報道関係者も見て見ぬふりをしてきた。外圧がないと動かない日本はだらしがないと批判した。日本の大学生は、女子学生に限らず、加害者になる可能性を持つ男子学生にも関心が高い反面、いつの時代にも「おじさん的発想」を繰り返す若者もまた存在しているのも事実だなどと述べた。伊藤弁護士は、日本における#METOOの動きが伊藤詩織さんの勇気ある行動で社会的関心を高めたが、不同意性交をなぜ処罰しないのか、同意を求めた上で行うスウェーデンの状況などを紹介した。

 最後に津山さんがニューハンプシャー州での厳寒の中で共和党集会を取材した時の様子を紹介し「トランプ元大統領がなぜバイデン現職大統領よりも支持率が上回っているのか、前回選挙と明らかに違うのは若者と女性の支持者が圧倒的に増えているからだ。演説もコメディアンのようで、お笑い番組を見ているような会場の盛り上がり方は異質で、リッチでハンサムな男性になびく女性がまだ健在な証拠、あとは財力だろう」と3つのポイントについて解説した。

(写真)熱心に解説を聞く参加者。司会はジャーナリストの津山恵子さんが務めた

NYの信元さんにプロスピーカーの最高栄誉賞

 世界最大のプロスピーカー協会であるナショナル・スピーカーズ・アソシエーション(NSA)は18日、秀逸なエリートスピーカーにのみ与えられる「CSP®」(Certified Speaking  Professional)の称号をブレイクスルー・スピーキング代表のリップシャツ信元夏代さんに授与すると発表した。同称号は、プロスピーカーのアカデミー賞とも呼ばれる栄誉ある称号で、保持しているのは世界中で数百人とされ、日本人として受賞するのは初めて。

 CSP®称号の取得は、4次の厳しい審査をクリアする必要がある。特に第三次審査の「基調講演を最低40分行う動画」の提出は、信元代表にとって最大の挑戦だったという。そこに選んだのは、信元代表が「個人的な困難を乗り越え、自身が最高のパフォーマンスを発揮した」と確信しているシカゴでの基調講演だった。それは、日本にいる母の危篤を知らされたあと、たった3時間後に行った講演だった。信元代表はプロとして基調講演を務めきり、すぐに日本へ飛んで葬儀を執り行った。 「あの舞台に、母がいてくれました。このCSP獲得は、母からの最期のプレゼントなんです」と信元代表は当時を振り返って喜びを語る。信元さんは、2015年にブレイクスルー・スピーキングを創立。同社の母体となるアスパイア・インテリジェンスを2004年に設立。個人、法人向けに英語でスピーチする技術を指導している。1995年早稲田大学商学部卒。ニューヨーク大学スターン・スクール・オブ・ビジネスで経営学修士号(MBA)取得。

森田繁美さん死去

日系保険代理店で成功

 戦後、企業派遣ではなく、交換留学生として来米し、米国の大学を卒業してビジネスで成功した日本人の草分け的存在とも言える森田繁美さんが16日、慢性腎臓病のため、ニューヨーク市内レノックスヒル病院で亡くなった。91歳だった。

 森田さんは、京都出身で、1954年同志社大学文学部英文科在学中に交換留学生としてノースカロライナ州ユーロン大学に留学。ニューヨーク大学大学院へ進み、59年に損害および生命保険代理店、モリタ・アンド・カンパニーを設立。大手日系企業300社余りを顧客に持つ地場最大手の日系保険会社として営業したが、96年に保険部門を東京海上火災と三菱インターナショナル社へ売却。その後は石油会社役員としてテネシー州のオイル・天然ガスの開発に貢献し、同州知事から「Colonel」の称号を授与される。1985年からニューヨーク・ロータリークラブの募金委員長、名誉会長などを歴任。阪神淡路大震災の時にもロータリークラブで中心的役割を果たして日本への募金活動を行い、地震発生から1週間後には3万5000ドルの義援金をニューヨーク日本総領事館を通じて送っている。戦後に個人で渡米してアメリカ社会で成功した日本人ビジネスマンの草分け的存在として知られる。日本人として初めてニューヨーク・アスレチック・クラブの会員ともなった。葬儀は身内だけで執り行う。法子夫人は「人気者で、世話好きで、ベストドレッサーで、独特のユーモアで人を笑わせる愛嬌者でした」と語る。今年の夏に、偲ぶ会を行う予定。

春が旬のあさり三昧

プロに聞く、生き生きEATS(イーツ)

元気と美味しいを求めて料理の達人が腕を振るう (47)

 今月の生き生きEATS は ブルックリンの日本食レストラン和参とa-unのオーナーシェフとして活躍する櫻井覚三郎シェフに春が旬のあさりを使った料理を3品ご紹介してもらいます。あさりは、アメリカのスーパーでも、Littleneck  clamという名前で購入することができます。

Wasan Brooklyn

440Bergen Street, Brooklyn NY 11217

718-864-3549

wasan-ny.com

営業時間 7days open 11:30am-9:15pm

a-un Brooklyn

156 Knickerbocker Ave Brooklyn NY 11237

718-678-6628

aunbrooklyn.com

Mon-Fri  5:00pm-9:30pm, Sat.Sun 12:00pm-3:30pm, 5:00pm-9:30pm


◾︎あさりとブロッコリーレイブのからし酢味噌和

【材料】 

(辛子酢味噌)

西京味噌 100g

みりん 100g

砂糖 25g

卵黄 1個

酢 50g

辛子 20g

ブロッコリーレイブ 20g

あさり 6個

酒 15g(あさりを開く用)

アボカド 20g

オレンジ 少々

辛子酢味噌 20g

胡麻油 少々(1g)

 和食では定番の春らしい食材の組み合わせに、オレンジとアボカドを加えて新しい感覚の1品に仕上げます。からし酢味噌はマグロやはまちなどの刺身や、ゆでたイカやタコにも良く合い、冷蔵庫で日持ちするのでぜひ作ってみて、ご活用ください。

【作り方】

 ●辛子酢味噌=小さな鍋に西京みそ、みりん、砂糖を入れて、火にかけながらよく混ぜ合わせる。沸いたら弱火にして、30秒ほどまぜ続けてから火を消して、卵黄を入れ、素早くホイッパーで混ぜる。目の細かいザルなどで裏漉ししてから、酢と辛子を加えて、よく混ぜる。ブロッコリーレイブは少し塩を入れたお湯で茹でて、冷水に取り、ペーパータオルなどで水気をよく取って、3センチぐらいに切っておく。あさりは小さな鍋に入れて、お酒を入れて火にかけて、開いたらすぐに火を止めてボールなどに汁ごとあけて、触れるぐらいに冷めたら殻から外して汁に入れたまま冷蔵庫で冷やしておく。

アボカドは3センチぐらいのスライスにしてオレンジはふさから身だけを切り出しておく。全部の材料をボールにいれて、辛子酢味噌をいれて、和えてから器に盛り付け、上から胡麻油をたらす。


◾︎あさりの土鍋炊き込みごはん

【材料】 

あさり 10個

酒 30g(あさりを開く用)

鰹昆布出汁とあさりを開いた時に残った汁を合わせて 180g

薄口醤油 15g

みりん 7g

塩 1g

しめじ 15g

人参 5g

油揚げ 1枚

生姜千切り 少々

青ネギ 小口切り 少々

 土鍋が無ければ普通の蓋つきの鍋でも作れます。残ったらおにぎりにして食べてもおいしいです。

【作り方】

 あさりは酒と一緒に火にかけて開いたら火を止めて、汁と分けて殻から外しておく。この時の汁と鰹昆布出汁を合わせて180gにして、ボールに入れる。ここに薄口醤油、みりん、塩を入れてよくまぜる。(A)米1合は洗って土鍋に入れ、(A)を入れ、細かく裂いたしめじと細切りにした人参と油揚げを入れて強火にかけて、沸騰したら蓋をして、弱火にして5分加熱したら、一度しゃもじでそこの部分をこすって、コメを土鍋から完全に離しておく。そうすると、おこげができにくく、全部美味しく食べることができる。さらに弱火で5分加熱して、火を止めて10分蒸らしたら、千切りにした生姜、殻から外したあさり、小口に切った青ネギをちらして、さらに5分蓋をして蒸らす。よくかき混ぜてから、器によそう。


◾︎あさりの茶碗蒸し

【材料】 

(茶碗蒸しの地)

あさり 9個

酒 30g

(あさりを開く用)

鰹昆布出汁とあさりをひらいたときに残った汁を合わせて150gにする。

みりん 5g

薄口醤油 7g

玉子 1個

あさりむき身 3個

椎茸スライス 3切れ

かまぼこ 3切れ

ミツバ 1本

ミツバ(葉) 1枚

冷凍ゆず皮 少々

 ちょっとしたコツで、家庭でも簡単にレストランで食べるような茶碗蒸しが作れます。

【作り方】

 家庭でも簡単にレストランで食べるような茶碗蒸しの作り方を紹介します。あさりは酒と一緒に火にかけて開いたら火を止めて、汁と分けて殻から外しておく。この時の汁と鰹昆布出汁を合わせて150gにして、ボウルに入れる。ここに、みりん、薄口醤油、玉子 入れて、箸で、できるだけ泡立たないように、切るようによく混ぜてから、ザルでこす。蒸し器がない場合は蓋付きの鍋に2センチほど水を入れて、沸かしておく。器にスライスした椎茸、かまぼこ、あさり、1センチに切ったミツバを入れて、玉子が沈むので、茶碗蒸しの地を軽くかき混ぜてから入れて、さらに軽くかき混ぜ、アルミホイルでふたをしてお湯が入った鍋に直接入れて、鍋の蓋をして弱火で10分加熱する。この時に鍋の蓋にスプーンなどの柄の部分を挟み=写真=、少し隙間を作っておくと、茶碗蒸しが出来上がった時に「す」が入りにくく滑らかに仕上がる。取り出してアルミを取り、軽くゆすってみて、しっかりしているようなら、ミツバの葉とゆず皮を上に盛り付ける。

実家に帰ってきたかのような安心感Your Way Cafe

 【7】今回ご紹介するのは、BushwickにあるYour Way Cafeです!突然ですが皆さん、NYのカフェって狭いと思いませんか?特に繁華街やマンハッタンだと隣の人と肩がぶつかりそうな距離で座らないといけないことも。しかし、このカフェはとっても広い!日当たり抜群、高い天井が気持ちいいのです。昔旅行で行ったカリフォルニアを思い起こさせる、懐かしい空気が流れています。アラサー歓喜の懐メロが流れる全く飾り気のない店内は、清潔でとても居心地がいい。近隣のカフェに比べると値段もかなり手頃です。そしてサンドイッチやラップといったフードメニューが大充実なうえ、なんとなく健康的なメニューも多い気がして、ついつい通ってしまうのでした。とにかくおしゃれなカフェやバーが乱立する昨今のBushwickでは貴重な、実家に帰ってきたような気分でくつろげる場所です。ぜひ!

 ヤマモトレミ 89年生まれ、福岡県出身の漫画家。2017年に仕事の異動で東京からNYへ移住。日本食スーパーで社員として働きながら趣味で漫画を描いていたら楽しくなってしまい2021年に退職、漫画家として本格的に活動を開始。2023年現在ブルックリン区在住。単行本発売中!

(Instagram:@Yamamotoinnyc)

世界のセレブの爪先を彩る日まで

社会人語学留学した日本で活躍のネイリスト

村西香美さん

 東京でネイリストとしてヴォーグやエル・ジャポンなどのファッション雑誌の写真撮影で活躍し、ニューヨークコレクションで東京から出張で来たニューヨークでの体験を生かして、さらにネイリストとしての経験を深め、自身の視野と活動の幅を広げるために2年前、ネイルスクール講師の職を辞して一念発起、ニューヨークに社会人語学留学した。

 東京で海外のモデルたちと自然に会話している先輩や恩師たちの姿を仕事の現場で間近で見て、語学力を本格的に身につけることがまずは自身のネイリストとしてのキャリアをランクアップしていく上でも乗り終えなくてはならないハードルだと実感した。世界で最も難関と言われるJNA認定講師資格や衛生管理指導員資格も取得し、ニューヨークネイルライセンスも5年前に取得。日本でネイルスクールでの講師として未経験者を育成するほか、試験官としても活動していた。海外ブランドでは、ラカン・スミス、ADEAM、KIM SHUIのブランドで活躍。この間、ヨーロピアン・ビューティーカップ・コンペティションのエアブラシ部門で3位、ミックスメディア部門3位、フレンチ部門2位を獲得するなど活躍が続いた。しかしコロナ禍のパンデミックでしばらく実家のある福井県に戻ることに。故郷の福井には、卒業した福井トータルビューティーがあり、そこでネイル、エステ、ブライダル、ヘアメイクなどをトータルに学んだ。

 面と向かってやった仕事を直接喜んでもらえるネイリストの仕事が自分に向いていると自覚した。福井の実家に帰省中、冬に外で転倒して着いた利き腕の左手の薬指を骨折してしまった。細かな作業をするネイリストとしては致命的な怪我だった。ネイリストを諦めようと思った。だが、できなくなって初めて自分はネイルの仕事が好きだということを知った。それがニューヨーク行きの決心につながった。環境を変えることで新たな自分の可能性との出会いに巡り会えるのではないかと。ニューヨークのセレブリティネイルサロンから仕事のオファーも来るようになった。まだ自分には準備期間が必要だが、NYの空気を爪の先にこめて仕事ができる日は近いと信じている。(三浦良一記者、写真も)

間違いの存在しない空間で自由に表現

無から有を産む面白さに米国で気づく

 夏時間になり時計の針が1時間進むと、spring is around the corner (春はすぐそこ)の声があちこちで聞こえてきます。日本では桜や卒業式のこの時期、NYでも入試結果や各種発表会など催される頃ですが、娘の学校でも先日スクールプレイがあり、私も観に行って来ました。演目はオズの魔法使い。米国での桃太郎の様なもので、脇役の猿、キジ、犬に呼応するかのように、かかし、ブリキ、ライオンと丁度3人。話も明快で勧善懲悪、学芸会にはピッタリだと観ていましたが、ふと小さな日米の違いに気付きました。それは、セリフや動きを間違えてしまった子が、大喝采をもらっていた事です。もちろん日本でも励ましの拍手など起こるでしょうが、ここではつんざく様な大歓声で、間違えた子は主役でもないのに、まるでヒーローのよう。間違いはそんなに大した事でなく、それをものともせず頑張った事への尊敬…のような物があり、それはここでは割と日常のさまざまな場面で目にするものでした。日本でも昨今少し変わってきたように思うものの、やはり間違いや失敗はまだまだあまり良い物でなく、皆なるべく失敗しないように気をつけたり、間違えたら何故もっと準備しておかなかったのかと問われる様に感じます。(とは言え、だからこそ日本の仕事のクオリティは高く、一方米国では普段からあらゆる場面で間違いが頻発し問題にもなっているのですが…)よく言われる様に間違いは誰もがするもので、特に音楽演奏や演劇の本番にはつきもの。米国では総じて、間違いは評価の対象にせず、払われた努力を見る事が多い気がします。昔NYの音大時代のレッスンで私が歌詞を間違えた時、君はどうして間違えてすみませんと言う様な顔をするの?と止められた事がありました。そんな顔をしなければ気がつかない人が大半だし、気づいても気にしない、それより君が堂々と歌う姿を観客は見たいんだよ、と言われ目から鱗であったと同時に、間違ったのに堂々とするなんて出来ないとも、正直思いました。が数日後、METオペラで主役のソプラノが、大きく間違っても全く気にせずゴージャスに振る舞うのを見て、この事かと納得した覚えがあります。また間違いと言えば、日本人クラシック音楽家には即興演奏が苦手だと言う人が割といて、それは普段、譜面に忠実にミスしないように練習しているのに、即興は逆で正解がないだけにどこか居心地が悪く、何か間違って演奏をしている気になるからだそうです。その昔、実は私も即興が苦手でしたが、ある時、真に自由である事を肌で理解し、無から有を産む面白さが段々わかり始め、果たしてこの世には間違いや失敗など存在するのだろうか?芸術は何でもありなのだ、と言う感覚が芽生えた頃から、どんどん即興が好きになりました。実はこの月末にもNYで即興演奏に挑戦するのですが、”間違い”の存在しない空間で自由に表現出来たら…と思っています。

田村麻子=ニューヨークタイムズからも「輝くソプラノ」として高い評価を受ける声楽家。NYを拠点にカーネギーホール、リンカーンセンター、ロイヤルアルバートホールなど世界一流のオペラ舞台で主役を歌う。W杯決勝戦前夜コンサートにて3大テノールと共演、ヤンキース試合前に国歌斉唱など活躍は多岐に渡る。2021年に公共放送網(PBS)にて全米放映デビュー。東京藝大、マネス音楽院卒業。京都城陽大使。

編集後記

編集後記

 みなさん、こんにちは。海外で暮らす日本人にとって、日本語テレビ放送は、日本の出来事を知ったり、日本のテレビドラマを楽しんだり、映画を楽しんだり、子供の日本語教育、日本的情操面での教育効果が期待され、これまで日本人の海外生活とは切っても切り離せないものだった。インターネットがこんなに普及するまでは。33年前にアメリカで始まった、日本語放送テレビジャパンが今月31日をもって終了し、新しいインターネットでの動画配信サービスJmeというプログラムに切り替わる。ニューヨークでテレビジャパンの前身だったジャパン・ネットワークグループという伊藤忠とNHKエンタープライズ社の合同のプロジェクトでラジオ短波放送から始まったテレビジャパン。そのラジオ放送の受信コンバーターを取り付けて今から33年以上前に自宅で聞いていたことがある。「昼の散歩道」とか、今でも番組の名前を思い出せる放送がある。テレビ放送が始まってからは、子供たちはテレビジャパンの「お母さんと一緒」など子供番組で育った。毎日、耳がタコになるほど聞いた童謡も今となっては懐かしい懐メロだ。時代が変わって、今まで自宅で、映画館のような60インチのプロジェクションテレビみたいな受像器でホームシアター並みにテレビジャパンを楽しんでいた郊外の家庭も多いようで、「今までのでかい画面で、新しいテレビジャパンって見れるの?」と困惑する視聴者の声も届いた。テレビジャパンの皆木社長に「視聴者からこんな声も来ていますよ」とメールした。ほどなくして、大変丁寧で親切な、その視聴者の疑問に応える回答のメールをいただいた。今週号の7面で、全文掲載している。画面の向こうには、生身の人間がいる、体温のある人間の声が聞こえる。そんな変わらぬ日本語放送の精神を新しいJmeのプログラムが続けてくれるというのを感じた。大丈夫だと思いました。長い間ありがとう、テレビジャパン。お世話になりました。これまでのアメリカ生活はテレビジャパンと共にありました。皆さん、これからはJmeを楽しんでください。今までの大きなテレビでも見られるそうですよ。よかったですね。それでは、みなさんよい週末を。(週刊NY生活発行人兼CEO、三浦良一)

【今週の紙面の主なニュース】(2024年3月16日号)

(1)渡辺直美さんNYで講演 コロンビア大で4月12日

(2)源吉兆庵五番街に 4月にグランドオープン

(3)東日本大震災から13年 NYでほくほく会追悼式

(4)海外で働く長所と短所 女性の視点から討論

(5)テレビジャパンの新しい見方を教えます! 今月20日からJmeに切り替え

(6)JFK空港へ便利に グランドセントラル駅から

(7)伊藤詩織さん上映会で Black Box Diaries語る 

(8)星の奇跡 ザ・ワールドボイス 4月27日、28日 

(9)NYで米ファッション業界の顔を作る 荒井麻里子さん

(10)シャレコーベ ミュージアム 

渡辺直美さんNYで講演会

世界に旋風巻き起こす現代日本の顔

コロンビア大学ドナルド・キーン日本文化センター
2023年〜24年度第15代目千宗室レクチャー
4月12日に開催

 ドナルド・キーン日本文化センターは4月12日(金)午後6時から、コロンビア大学ミラー劇場(ブロードウエー2960番地、116丁目)で、世界的に有名な日本のお笑いタレント、女優、モデル、そして包括的なファッションデザイナーの渡辺直美さんの講演会を開催する。2023〜24年度第15 代目千宗室レクチャーで「NAOMI TAKES COLUMBIA」と題した講演。言語は英語。

 渡辺さんは、1987年に台湾で日本人の父親と台湾人の母親の間に生まれた。茨城県石岡市立石岡中学校卒業。親の反対を押し切った上で吉本総合芸能学院に入学。愛情を込めて「日本のビヨンセ」として知られる渡辺さんは、バイラルなパフォーマンスと陽気なセレブの物真似で世界中の観客を魅了してきた。日本で最もフォローされているタレントであり、アジアで最も認知されているタレントの1人である渡辺さんは、ソーシャル メディア プラットフォーム全体で1000万人近い世界中のフォロワーを獲得している。自身のプラットフォームを利用して、アディダス ×アイビーパーク、ギャップ、マーク・ジェイコブス、フェンディ、ヒューゴ・ボスなどのトップブランドとのグローバルパートナーシップやアンバサダーシップを通じて伝統的な業界標準を常に打ち破り、ファッションと美容の分野で大きな勢力の 一つになった。彼女自身のストリートウェアライン「PUNYUS」は、「女の子の持つ感情を表現する」をテーマにジャンルに捉われないさまざまなスタイルを提案するブランド。豊富なサイズ展開が特徴で、フリーから6L までのサイズが揃う。

 ニューヨークへの移住と、新たに開始された全英語のポッドキャスト「Naomi Takes America」(すべての主要プラットフォームで視聴可能)、そして最近の7つのポッドキャストから渡辺さんは旋風を巻き起こす。最近は2000人以上のファンを楽しませた7都市のシティツアー「Naomi Takes America -The Podcast LIVE-」を行った。

入場無料要予約

 入場無料、要予約。参加希望者はウェブサイトwww.keenecenter.org の「RSVP Sen Lecture 2024」から登録する。問い合わせはEメールdonald-keene-center@columbia.edu(新谷さん)まで。

Photo: Courtesy of Yoshimoto Entertainment USA

源吉兆庵、4月にグランドオープン

五番街に移転し、新店舗

 株式会社源吉兆庵ホールディングス(本社:岡山県岡山市、岡田憲明)は、4月にニューヨーク5番街店をオープンする。その新店舗完成の報道関係者へのお披露目内覧会とテープカットが6日行われた。

 同店は1993年にシンガポールへの出店から海外出店が始まり、現在8か国地域35店舗を展開している。米国には94 年に「U.S.A. K. MINAMOTO CO., INC.」を設立。97 年にはロックフェラーセンター横に旗艦店「ニューヨーク・フィフス・アベニュー店」を出店。2013 年に閉店、「ニューヨークマディソン店」に移転した。新五番街旗艦店は昨年2月に竣工していた。

 同社は「本物の日本の味、文化を世界中に伝えていく」ことをミッションとしている。なかでも「自然シリーズ」は果実の姿・形・味わいをそのまま和菓子に仕立てた代表商品。果実本来の風味を生かして美しく仕上げている。

米国で新登場するチョコレート・スティック・パイ

 五番街の新店1階には新ブランドコーナーの「K.MINAMOTO 5th Avenue New York」が併設される。日本人特有の四季を愛でる繊細な発想と、独自の鮮度を活かした果実菓子製造の技術はそのままに、製法、素材共に、和洋の垣根をいっさい取り払い、新たにオリジナリティ高い魅力的なお菓子「グローバルスイーツ」を世界へ展開していく。乳製品やチョコレートなどを使用した、世界各国で広く受け入れられている洋菓子の風味、食感だけでなく、見た目にも美しくおいしいお菓子創造へK.MINAMOTOは、新時代への挑戦であり世界の吉兆庵として五番街から歩み出す。

 新店舗のロケーションが、五番街の48丁目と49丁目の間という一等地の目抜き通りだけに、日本文化発信の場所としては最適。ビルの2階以上はテナントを募集中だが「茶道やいけばななど、日本文化を体現できる場所として活用できれば嬉しい」(岡田社長)という。テープカットは、リロリダックの七原肇社長、源吉兆庵の店舗設計をするKプランニングの坂田洋社長、アルカリ・イオヴォーノ社代表のエドワード・アルカリ社長が列席した。