モザイク・ド・チエ
ニューヨークにホリデーシーズンがやってきた。コロナ禍への警戒感は保ちながらも街はパーティーやクリスマスのレセプションが再開、夜のマンハッタンでは、ブラックタイの紳士にロングドレスに身を包んだソーシャライツのカップルも2年ぶりに復活し始めている。
写真はラグジュアリーブランドCHIE IMAI」のアイデンティティ「モザイク・ドゥ・チエ」・ソーシャライツ・カクテルドレス。CHIE IMAIリードデザイナーの今井千恵さんを一晩で有名にしたこのモザイク・ドゥ・チエシリーズの発表は今から22年前。セントレジスホテルで発表された2002年のコレクションでこのイエロードレスが登場した場面では「Wow!」と会場から一斉に驚嘆のため息が上がった。
当時大人気だった連続テレビシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティー」の主役、サラ・ジェシカ・パーカーにこの黄色のカクテルドレスを番組のファイナルエピソードに着せたいと、同番組スタイリストのパトリシア・フィールドさんがマジソン街にあった店舗に来店した。しかしそのお目当てのモザイク・ドゥ・チエの黄色のカクテルドレスはとあるセレブリティーがパーティー用に購入した後だった。諦めきれないパトリシアさんは同じものを作って欲しいと懇願したが、今井さんの答えは「No, sorry(ダメなのごめんなさい)」。世界にひとつしかない一点ものを届けるというポリシーがあったからだ。同番組では別の今井さんの作品が使用された。
詳細はウェブサイトhttps://chieimai.com/ja/