アニメNYC、熱心なファンで満員

【推しの子】トークショーも開催

 日本アニメの祭典「アニメNYC」が17日から19日までの3日間、ニューヨーク・マンハッタンにあるジェイコブ・ジャビッツ・コンベンションセンターで開催された。

 会場は、「鬼滅の刃」「ワンピース」「スパイファミリー」など、人気作品のコスプレを楽しむ人でにぎわった。ニューヨーク市内に住むヴァビーナさん(22歳)は「東京リベンジャーズ」のコスプレで初めて参加した。「日本のアニメが大好き。来年もぜひ参加したい」とうれしそうに語った。

 特別イベントホールでは18日、人気アニメ【推しの子】の制作スタッフによるトークショーが開催された。会場は熱心なファンでほぼ満員となり、平牧大輔監督は「日本でのアニメイベントのようだ」とアメリカのアニメファンに驚いた様子だった。猫富ちゃお助監督は、現在制作中のアニメ第2期について「第1期以上のワクワクを詰め込んでいるので、ぜひ楽しみにしてください」とファンに呼びかけた。

 会場では他にも、「名探偵コナン」の映画上映や、「ブルーロック」「Fate/Grand Order」など、数多くのイベントが連日開催された。ゲームコーナーには、「太鼓の達人」や「ダンス・ダンス・レボリューション」などのゲーム台が設置され、アニメグッズの販売店のエリアでは、お目当ての商品を求めて行列ができるなど、どこも大盛況だった。日本のアニメ人気の高さを感じさせる3日間となった。

 ニューヨークで開催されるアニメイベントでは、ニューヨーク・コミック・コンがよく知られているが、アニメNYCは日本中心のイベントとして独立し、2017年から開催している。2022年は5万5000人が来場した。  (文・写真、きゃま)