東海岸4号店レゴパークにオープン
日本の100円均一ショップの大手「ダイソー」が19日、クイーンズ区レゴパークにあるショッピングモール「レゴセンター」の1階にオープンした(61-35 Junction Blvd, Rego Park)。この店は昨年3月にオープンしたクイーンズ区フラッシング店、ニュージャージー州ミツワ店、ウェストチェスター郡スカースデール店に続き東海岸における第4号店となる。「レゴセンター」は敷地内にコストコやベッドバス&ビヨンド、マーシャルズ、イケア(10月オープン予定)などがある大型ショッピングモールで、連日多くの買い物客が訪れる好立地。
手続き上の関係と新型コロナウイルスの影響などで当初予定の昨年末オープンが延期になっていたが、コロナの鎮静化により準備も進み、ようやくオープンにこぎつけた。
売り場面積は約3500平方フィート。 日本のダイソーで見かけるお馴染みの日用雑貨、家庭&キッチン用品、食品、和食器、お菓子、おもちゃ、便利グッズなどがズラリと陳列されており、ほとんどの商品を1ドル99セントで販売。大型店舗ではないため取り扱い品目は5000点ほどだが、随時日本から新アイテムを仕入れて商品を入れ替えているので、いつ行っても新しい発見がありリピーターを飽きさせない工夫がされている。
同店店長の下司修平さんは「おかげさまでオープン以来すでに大勢の近隣の方にご来店いただき、日本人の家族も大勢いらっしゃいました。クイーンズ区で2つめの店舗となりますが、より生活の身近にダイソーをご利用いただき、日本初の便利で手頃な価格の商品を広く届けたい」と話す。ダイソーは来年を目途にニューヨークとニュージャージー界隈にあと5、6店舗のオープンを目標としており、同地域の日本人家庭にとってもより身近に買い物ができることになりそうだ。
19日のオープン当日は記念の粗品が進呈されることもあり、開店時間前から長い列ができた。人種多様なクイーンズで早くもいろいろな国籍のファンがついている。