鎌倉シャツの愛称で知られるメーカーズシャツ鎌倉(貞末奈名子社長)が9月19日(木)に完全予約制のオーダーサロン「Kamakura Shirts」をグランドセントラル駅直結のグレイバービルディング内にオープンした。2012年に開店したマジソン・アベニュー店は、対米進出8年で、世界の一流ブランドと肩を並べるまでに成長した成功例として注目されたが、コロナ禍の影響により2020年末に閉店した。今回、コロナ禍を経て、今の時代に合う、よりパーソナルなサロンスタイルで再出発する。18日に再開店お披露目パーティーが開かれた。
同社撤退後も、元従業員が「アメリカでの鎌倉シャツの灯火を消したくない」とオンライン販売とパンデミック後も月に3回、マンハッタンのレンタルオフィススペースを1日借りて、対面でトランクショー販売を継続してきたことが、3年目にして年間売り上げが5000万円に達するまでに成長、再度アメリカ進出を決定したものだ。
注文から約3週間で自分のサイズに合ったシャツが届く。襟はワイドカラーからトラッドなボタンダウン、生地もオックスフォードなど様々な見本から選ぶことができる。値段は160ドルから。貞末社長は「撤退後もアメリカのファンの皆様に支えられて、応援していただいていることを嬉しく思います。初年度は1億円の売り上げを目指したい」と話している。