マスターズ優勝の松山英樹

冷静さと礼儀正しさ称賛

 男子ゴルフのメジャー、マスターズ・トーナメントで11日、松山英樹(29)が大会初優勝、日本男子初のメジャー制覇を果たし、米メディアは相次いで大きく報道した。

 PGAツアーの公式ツイッターは「松山英樹が歴史的快挙!マスターズで優勝し日本初の男子メジャーチャンピオンに」、ゴルフ専門チャンネルのザ・ゴルフ・チャンネルは「松山英樹が日本初の男子メジャー優勝を果たす」と報じた。最終日もリードを失わず首位を守り切ったプレーを賞賛するとともに、スポーツ専門チャンネルのESPNのほか、フォックスニュースやニューヨーク・タイムズなど含めほとんどのメディアが「日本男子初」を添えてツイッターで速報した。

 記事ではニューヨーク・タイムズが12日付けで1面に「オーガスタで歴史的快挙」とのタイトルで松山選手のショットの写真を掲載、 日本の松山英樹が、アジア生まれとして初のマスターズ優勝」と説明した。記事では、冷静で粘り強い松山選手を賞賛するとともに、「アジア人とアジア系アメリカ人に対する人種差別的な暴力に対する不安の時に起きた」と全米で広がっているアジア人憎悪問題にも触れた。ニューヨークポスト(電子版)は「松山英樹がマスターズ優勝で歴史を刻む」とのタイトルで「うまくいけば私が日本のパイオニアとなり、他の多くの人が続いてくれるでしょう。水門を開けられて嬉しい」とのコメントを紹介し、「彼はそうなるべき」と書いた。ワシントン・ポスト(電子版)は松山選手について「自信と冷静さ」でタイトルを獲得したと評価した。

 スポーツ選手も相次いで祝福と賛辞を送った。マスターズで5度優勝したタイガー・ウッズは、「ゴルフ界全体に影響を与える」「君と君の国にとってとても大きな成果だ」とツイートした。ネットでは、ウィニングパット決めた時も喜びを爆発させるようなことはなく、冷静な表情の松山選手を指摘する声が数多くあがった。帽子を脱ぎ、コースに向かって一礼したことについては賞賛するコメントが相次いだ。動画再生はその日のうちに、CBS182万回、ESPNが82万回を超えた。

(写真)優勝を決めファンに応える松山選手(ESPN動画画面から)