「飲む香水」を世界の人に

芋焼酎MORRISを作ったデザイナー

今井千恵さん

 モーリスは、薩摩の土で育った黄金千貫(こがねせんがん)を使って醸造された本格芋焼酎だ。花のように、甘やかな香りを放つモーリスは、「飲む香水」として、ラグジュアリーブランドCHIE IMAI(チエイマイ)から発売されている。

 ファッション界では、次なるアイテムとして香水が多く発表される中、鹿児島県出身のデザイナー、ニューヨークでも活躍している今井千恵さんの発想はユニークだ。これまでにないものを生み出してきた感性は、香水ではなく「飲む香水」を誕生させたのだ。それが本格芋焼酎MORRIS(モーリス)だ。

 香水も焼酎も蒸留して造るモーリスは2021年と2023年のサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションでダブルゴールドメダルを受賞した。ダブルゴールドとは、すべての審査員がゴールドレベル(最高レベル)であると判定した作品にだけ贈られる大会最高峰のメダルだ。4日間厳重に管理されたブラインドテイスティングで、審査員は、それぞれのスピリッツが公平に審査されるように生産者や価格など、一切の情報なしで判定している。

 今年夏には7月7日から9日までパリで開催されたMATSURI2023、9月30日から10月2日まで開催されたサロン・ド・サケで、若者たちから絶大の支持を得た。

 現在、東京の羽田空港国際線と成田空港の免税店(季節による)で販売されている。価格は3400円。ホリデーシーズンの一時帰国の際は、日本からアメリカへのお土産に喜ばれそうな焼酎だ。