007-01  Spring Dream 春の夢 007-02  Bowing to Water 重なりの向こうに 007-03  Petal Boat 桜舟 007-10  Mythical Cloud 龍を呼ぶ雲 007-09  Inaudible Sound 聞こえない水音 007-08  Circling in the Sky 天に舞う 007-07  A Serene Space 静謐な時空 007-06  A Brief Breath 明日への休息 007-05  The Shimmer 陽だまり 007-04  Silent Rever 静かな光
007-01 Spring Dream 春の夢
007-02 Bowing to Water 重なりの向こうに
007-03 Petal Boat 桜舟
007-10 Mythical Cloud 龍を呼ぶ雲
007-09 Inaudible Sound 聞こえない水音
007-08 Circling in the Sky 天に舞う
007-07 A Serene Space 静謐な時空
007-06 A Brief Breath 明日への休息
007-05 The Shimmer 陽だまり
007-04 Silent Rever 静かな光

Max Fujishima(マックス・藤島)

  三重県出身。東京芸術大学美術学部工芸科ビジュアルデザイン卒業。1973年に来米。広告代理店でクリエイティブディレクターとして活躍しながら写真を撮り続け、2003年から写真活動に写真創作活動に専念。20年間同じ場所から撮り続けたマンハッタンシリーズ、カリブ海シリーズ、ビラミッドシリーズなど作品を次々発表。ニューヨークを拠点に精力的に発表を続けている。

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 写真家・マックス藤島の制作スタイルは一貫している。セットを組まず、はめ込み等のマニュピレーションはしない。被写体が自然であれ、建造物であれ、独自の感性を研ぎすまし対峙し、あるがままの姿を「絵」のように撮りたいと撮影に集中する。

 東北大震災から3年目の2014年、藤島は東北へ向かった。
 自分なりに何か支援に繋がることができないだろうかと。「満開の桜にカメラを向けた時、足が震えた。胸がドキドキしてフレームの絵がちゃんと見えない。」桜は、未曾有の大地震を経験したにもかかわらず、春の光を浴び、全てを包み込むように生き生きと輝いていた。
 日本画家だった父親が毎日描いていたスケッッチブックや習作ノート。白い和紙に筆を走らせると、魔法のように現われる花や蝶、山や河、雲や霧、光や影。幼少の頃いつまでも飽きずに眺めていた自分を思い出した。

 「山水画」を撮りに行こう、と思い立ち、マックス藤島は、2018年3月、雨期が始まる中国・桂林を訪れた。果たしてそこは仙人が住むような山々が並び、まさに山水画のような景色が待ちうけていた。雨の中、藤島は「山水画」を求めて、険しい山を登り、あるいは川に沿って毎日5時間以上歩いた。
 マックス藤島の写真には、作者である藤島の姿がない。主義・主張もない。そこにあるのは、映された風景と、時間と、その写真を観ている人の感性、との対話だけだ。もしかしたら藤島は風景を撮っているのでなく人間が永遠に逆らえない「グラビティー」を撮っているからなのかも知れない。

Max Fujishima Graduated from Tokyo National University of Fine Arts and Music. While working as the creative director of an advertising agency, he pursued photography on the side before devoting himself to it full time in 2003. Since then, he has continued the tireless pursuit of his creative activities.

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Fujishima captures and expresses the relentless flow of time. The moments that exist in the interface between the photographer and the subject illustrate the essence of this idea.

There is a consistency to the creative style and world view that flows through his diverse themes, no matter what the subject of his lens happens to be; nature, cities, or dolls. He does not construct a set, nor does he insert anything into his pictures or otherwise manipulate them, preferring instead to capture the subject as it is, illuminated by whatever light is available.

Fujishima doesn’t think he is a photographer; he simply create “paintings” using a camera. “I am capturing wind, not subject,” he says. “And clouds, rain, water on the river, and whatever the wind moves. Maybe I’m shooting gravity.” This is why he thinks his work differs from the art form called photography.

 

写真の価格はサイズによって違います。
40"x30”:$1,500.00,   
30x 22": 1,000.00, 16x9": $250.00 
(額・プレキシグラス or ガラス付き、including Frame)