ヘイスティングス・オン・ハドソンに美味しいワッフルの店がオープンしたと小耳に挟んだので出かけてみた。その昔、ベルギーの屋台で食べた焼きたてのワッフルが絶品で、あれを超えるワッフルに出会うことはなかろうと思っていた筆者だが、ここのワッフルを一口食べた瞬間、外側はカリッと、中はふわっと+もちっとした絶妙な食感に「おぉっ」と唸って2枚のワッフルをペロリと平らげてしまった。
「ワイルド・カルチャー」はミゲールとガブリエラ夫妻が素材にこだわって始めたワッフル専門店で、元々は6月から11月の土曜日にヘイスティングスで開催しているファーマーズマーケットでの屋台が出発点だと言う。ここのワッフル生地の特徴はパン種のサワードゥを使って発酵させていること。水と小麦粉に天然酵母を加えて10〜12時間かけて冷蔵発酵した後、卵、メープルシロップ、甘味料としてバナナを加えて更に発酵させた生地は発酵の過程で空気をたっぷり含み、ただ材料を混ぜ合わせただけの生地とは全く異なる風味と食感を生み出す。
メニューはメープルシロップかハチミツをかけるプレーン(5ドル50セント)、ベネズエラ産のオーガニックチョコを使ったチョコレート、季節の果物を使ったジャム(いずれも7ドル)のスイーツ系とグリルドチーズ(7ドル50セント)やハム&チーズ(8ドル)のしょっぱい系がある。上記はクラシックサイズ(4×6インチ)で、メニューによってはミニサイズ(3×3インチ)もある。お好みでホイップクリームやブルーベリー、自家製ホットソースなどのトッピングも(各50セント)。一見とてもシンプルだが、一口食べれば素材へのこだわりが実感できる絶品ワッフルを是非お試しあれ。
Wild Culture Waffles
579 Warburton Ave. #5
Hastings-on-Hudson
*建物左側の通路の奥
電話 914-274-8159
水〜金曜 10:00〜17:00
土曜 9:00〜17:00、
日曜 9:00〜15:00
月、火曜閉店