ウエストチェスターのスカースデール
今年3月にクイーンズ・フラッシング店を、8月にニュージャージー・エッジウォーター店をオープンしたダイソーが北米3店舗目となるウエストチェスター・スカースデール店を9月21日にオープンした。場所はセントラルパークアベニューとアーズリーロードの交差点近く、ミッドウェイ・ショッピング・センターの一角。スーパーマーケットのショップライトやCVSファーマシー、大型手芸品店のジョアンなどが店を構え、もともと集客が良く活気のあるオープンモールだったが、ダイソーのオープンにより更に賑やかさを増したようだ。
グランドオープン当日は一番乗りを目指す客が早朝から並び、10時の開店前にはモール北端に位置する店舗に沿って長い列が出来た。先頭に並んでいたヨンカース在住の米人女性は朝5時に来て一番のポジションを手に入れたそうで、「フラッシングとエッジウォーターのオープニングにも行ったんだけど、遠かったので一番になれなかった。ここは自宅から近いので、やっと一番乗りができたわ。とにかくダイソー商品の大ファンで、ここに来るとお金をいっぱい使っちゃうけれど、近所に開店してくれて本当にうれしい」と笑った。
午前10時、他の2店舗のオープニングでも威勢良い太鼓を披露したニューヨーク太鼓愛好会による太鼓の音を合図に正面ドアが開けられ、買い物客がなだれ込んだ。総床面積1万1000スクエアフィート(約1022平方メートル)を持つスカースデール店は3店舗の中で最大面積を持つ。商品棚の間の通路もゆったり目なので、数百人の客が入っても息苦しい感じはしない。店内をぐるりと回って観察したところ、文房具やキッチン用品、和風の雑貨類が特に人気が高く、なかにはカラフルなフタがついた食品保存容器ばかり20個以上買い占めている人がいた。
フラッシング店、エッジウォーター店の立ち上げにも関わった下司修平店長は、「他の2店はアジア系のお客様が多いのですが、ここスカースデール店は多彩な人種の方々がいらっしゃると予想しています。さまざまなバックグラウンドのお客様に来ていただいて、皆さんがリピーターになってくれる店を目指したいです」と話す。
ダイソースカースデール店
925 Central Park Ave., Scarsdale
月〜土曜 10:00〜21:00
日曜 10:00〜20:00
www.daisojapan.com