大型駐車場が完成 2年ぶり412台収容

フォートリー駐車場事情を説明すると
でも月極客優先。さて他は?

 米東部の交通の要衝、ジョージワシントン橋のたもとにあり住宅地のみならず商業地としても発展を遂げているフォートリー。ここには、ワシントン橋とメインストリートの間の広大な敷地に数百台が駐車できる市営駐車場があった。しかし、町の再開発に伴い、この場所を閉鎖、立体駐車場の建設工事が始まっていた。その間、路上駐車可能なスペースに限りがあるため、メインストリートやセンターアベニュー周辺にある駐車場を持たない多くの飲食店や店舗は客が減るなど大きな影響を受けていた。
 2年強の閉鎖期間を経て、このほど同地にようやく412台収容可能な立体駐車場が完成した。ただ、現時点では、近くに勤務地があったり、同駐車場に駐車してワシントン橋からマンハッタンに通勤するような人のための「月極駐車契約」のみ受け入れているようで、同エリアに食事に来る一時的な客はまだしばらく利用できない状態だ。
 そこで、フォートリーの駐車事情を説明しよう。メインストリートとセンターアベニュー、そしてレモインアベニュー沿いにはメーター制度の駐車スポットがいくつかある。中心地より少し離れたシュロッサーストリートやパーカーアベニューにもメーターパーキングはある。道路沿いのメーターパーキングは月曜から土曜の午後6時以降と日曜祭日は無料なので、これらのスポットが空いていればラッキーだ。また、終日有料だが、センターアベニューのメインストリートより少し南と、メインストリートからジェロームアベニューに入ってすぐの場所に市営駐車場がある。ただ、センターは10台、ジェロームは27台分のスポットしかない。
 今回完成した立体駐車場(センターアベニューのメインストリートの北側、もしくはブリッジプラザサウスからアクセスがある)の入口正面にも10数台分の市営有料駐車スポットがあり、ここは一時的な利用客も使用可能。市営の路駐メーターや駐車スポットの駐車料金は、初めの3時間は1時間あたり75セント。4時間目からは1時間あたり1ドル25セント。(最短で20分25セントから使用可)ただ、中には短時間しか停められないスポットもあるので指示を確認すること。なお、市内のメーターパーキング以外の一般道路沿いは、実は同市の住民でフォートリー・パーキング・オーソリティーに登録をした車両のみ駐車を認められていて他地区から来た車は駐車禁止となっている(道路沿いに小さな文字で説明あり)。たまに巡回しているパーキング・オーソリティー職員に運悪く見つかると違反切符を切られる。
 そこでお勧めなのは、以前本紙でも紹介したことがあるが、数年前にワシントン橋そばに新しくできた映画館や飲食店、ドラッグストアなどが入居する複合商業施設「ハドソンライツ」の駐車場。ここは、90分まで駐車無料なので、ちょっとメインストリートなどに食事や買い物に行く人には最適だ。また、あまり知られていないため、いつも空いているのも魅力。
 ほかには、市営立体駐車場入口の前に位置しラーメン店や日系ヘアサロンが入居する「オーク・ツリー・センター」はビルの地下に数台分だけ同店の客専用の駐車スポットがある。「ワシントン・ブリッジ・プラザ」や、シュロッサーストリートのショッピングセンターにも大きな駐車場はあるが、これらは私有地であり、同センター内の店舗で買い物や食事をする客専用で、よそに用事があるのに停めたことが見つかった場合は、レッカー移動となり高い罰金を請求されるので注意が必要だ。(本紙・久松 茂)