カナダとの国境閉鎖、軍の病院船NYCへ
室内退避令発令にはさらなる協議が必要
米国とカナダは18日、相互の同意により両国間の5,500マイルに渡る国境を一時閉鎖することを決めた。今後両国間での緊急性のない旅行は制限される見込み。貿易関係には影響がない。ホワイトハウスは新型コロナウイルスによって引き起こされる経済的な落ち込みを抑えるために1兆ドル以上必要だと語っている。
クオモNY州知事は18日昼に記者会見し、行政命令として、すべてのビジネスは従業員の50%以上を出社させてはならないと述べた。これには食品、薬局、配送など生活必需品を扱うビジネスは含まれないとも述べた。また同知事はソーシャルネットワークなどを使い「我々一人一人の決断が我々自身の明日の状況に影響を与える。家にいてください」と広く呼びかけている。症状がなくても在宅すること、他人とは6フィート(約183cm)以上の距離を開けて接すること、急を要さない旅行は控えることが求められている。また、新型コロナウイルスに関する最新情報を得るために下記のアドレスに登録するように求めている。https://now.ny.gov/page/s/coronavirus-updates
NY市ではテキストで692-692にCOVIDと送信するとリストに登録され、最新情報が送られてくる。
空港関係者によるとJFK空港に勤務する運輸保安庁保安官のうち、第4ターミナルで1人、第5ターミナルで1人の合計2人の新型コロナウイルス感染が確認された。現在第4ターミナルは消毒のため閉鎖されている。
トランプ大統領は18日の記者会見で、軍の病院船をコロナウイルスの被害の激しい地域に送ること発表した。2隻のうち1隻のUSNS コンフォートはニューヨーク市の港に向かって出航済み、もう1隻は西海岸に送られる予定だという。また、連邦政府がアメリカ産業に人工呼吸器、人工呼吸器、その他の医療従事者用保護具などの必要な医療機器の製造を命じることを許可する法律を発動した。
アメリカ合衆国国勢調査局は18日、現在行われているセンサス2020に対するすべての野外活動を4月1日まで停止することを発表した。センサスへの回答はコンピューターやタブレット、スマートフォンを使用してオンラインでの行うことが推奨されている。また電話や郵便を使っても回答できる。
フォードとGMはともに国内すべての施設を一時閉鎖することを発表した。少なくとも3月30日まで続く。
上院は18日、パンデミックの影響を受けた人々に病気休暇、失業手当、無料のコロナウイルス検査、食糧と医療援助を提供するなどの救済パッケージを承認し、署名を求めるため大統領へと送った。
ニューヨーク州、ペンシルバニア州、コネチカット州、およびニュージャージー州はショッピングモール、遊園地、ボーリング場などのすべての屋内施設を一時閉鎖することが決定した。明日19日午後8時より。
デブラシオNY市長が18日夕方チャンネル『NY1』に電話出演し、現在市内の感染者は1871人、死者11人と発表した。市長が昨日から話題にしている屋内避難令に関しては、「現在サンフランシスコ・エリアで実施されているものをモデルに考えており、クオモNY州知事とのさらなる協議が必要」と述べた。