ジューベルト劇場の前で、公演中止と知ってがっかり、わざと残念な表情で
記念撮影する観光客たち、12日午後6時30分、写真。本紙 三浦良一
クオモ・ニューヨーク州知事は本日12日、500人以上が参加するイベントや集会を禁止し、収容能力が500名以下の施設は収容率を50%に削減すると発表した。またNY市のデブラシオ市長は同日非常事態宣言を発出した。これにより、ブロードウエイのすべての劇場、メトロポリタンオペラ劇場、カーネギーホールがすべての公演の中止を発表した。ニュージャージー州では250名以上のイベントや集会禁止となった。
NY市内やウエストチェスター郡の私立学校や公立学校では、学校関係者や保護者が感染したため一時閉鎖となる学校が多くなっており、一部には生徒に感染者が出たため現在閉鎖している学校もある(3月9日、NY州は生徒又は職員が感染した場合、当該公立学校は消毒のため最低24時間閉鎖することを発表)。ニュージャージー州バーゲン郡は、全ての公立校を3月16日から2週間休校すると発表した。その間、オンライン授業を導入する。
閉鎖される施設はブロードウエーショー=今夜、12日7時から最短でも4月12日まで。メトロポリタン美術館(ブロイヤー、クロイスターズも含む)、メトロポリタン・オペラ、カーネギーホール=明日13日から。
延期または中止になったスポーツイベントは、NBA(全米バスケットボール連盟)、NCAA(全米大学スポーツ協会)、MLS(メジャーリーグサッカー)、NHL(全米ホッケー連盟)、MLB(大リーグ)はフロリダとアリゾナのキャンプとオープン戦中止。開幕を2週間遅らせる。
延期または中止になったイベントは、セントパトリックデー・パレード、ワシントンDC全米桜祭り、ホワイトハウス・ツアー、フィラデルフィア桜祭り。
旅行制限=イギリスを除くヨーロッパ26か国からの入国を30日間制限。13日深夜0時より。
株式市場=ダウ2度目の取引自動停止。平均株価の最終終値は前日より約10%の2352ドル下落。1987年10月の暴落22%以来の下落率だった。
ミュージカルの上演が急遽中止に
旅行制限がすでに観光客の足にも影響
ミュージカルの上演が12日急遽中止となったブロードウエーでは、通常開幕時間の午後7時前にはほとんどの客が払い戻しのための整理券などを劇場入り口で受け取った。「シカゴ」を上演している49丁目のアンバサダー劇場前には、スイスから観光旅行で来ていたデビッド・ブルムさんが途方に暮れて立っていた。「2時間前に、スイス航空から帰国予定の日曜日のフライトがキャンセルになったとメッセージがきた。米国外に出る便は大丈夫だと思っていたのに機材が飛んで来れないからなのか。泊まる場所も決まっていなくて困ってしまった」と話す。「トウ・キル・ア・モッキンバード」を上演している44丁目のシューベルト劇場では、ブルガリアからグループ旅行でこのステージを見に来た一行が、公演が中止となって、仕方がないので劇場前でわざと「悲しそうな表情」をして記念撮影していた。