プロに聞く、生き生きEATS(イーツ)
元気と美味しいを求めて料理の達人が腕を振るう (22)
今月は、ハンドホスピタリティーと手を組んで「博多トントン」を復活させた名人シェフ、萩原好司さんに、コラーゲンたっぷりの豚肉料理3品をご紹介いただきます。現在、改装中のため「居酒屋mEwフラッシング」とのコラボレーションの博多トントンを営業中。夏までにはマンハッタンの西35丁目35番地に戻ってくる予定。「栄養たっぷりで美味しい豚肉で元気をつけてくださいね」と笑顔で腕を振るってくれた。
■豚バラ肉の柔らかトロトロ煮込み(角煮)
材料 4人分
豚バラ肉 600g
お好みで季節のお野菜
適量
調味料〈A〉
水 2リットル
醤油 100cc
グラニュー糖 100g
【作り方】
① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚肉を塊のまま入れ、約40分ゆでる。箸などをさしてみて、透明の汁が出てきたら茹であがり。
② ①をカットする。(煮込むと縮むので、少し大き目に切っておく)
③ 鍋に〈A〉入れ、②の豚肉を入れ強火、全体が沸き始めてきたら中火で約1〜1・5時間煮込む。水分の蒸発を防ぐため、アルミホイルなどで落としぶたをする。豚肉が柔らかくなったら、強火にして煮詰め、照りを出して仕上げる。
④ ③をお皿に盛りつけ、お好みの旬野菜を添えて完成。ほっぺたが落ちそう。
■豚バラ肉のローストエスニックスパイスBBQ
材料 4人分
豚バラ肉 400g (1.5センチ位にスライス)
塩 少々
調味料 〈A〉
おろしニンニク 20g
砂糖 20g
酒 50g
醤油 50g
オイスターソース 50g
カレー粉 15g
ブラックペッパー 2g
【作り方】
① 材料の豚バラ肉に味をしみ込ませる為にフォークで両面穴をあけ、軽く全体に塩をふり、下味をつける。
② 調味料〈A〉を全て混ぜ合わせる。③ ビニール袋に豚バラ肉と、2の合わせ調味料を入れ全体に味が絡むようにもみ込み、丸一日冷蔵庫で漬け込む④ 380Fオーブンで片面10分、裏返し更に15分焼き仕上げる。⑤ ④を一口大にカットし盛りつけ、お好みでハーブ系のお野菜を添え完成。香辛料が効いていてエスニックムード満点。
■豚バラ肉とお漬物の魯肉飯(ルーロー飯)
材料 4人分
豚バラ肉 400g
冬菜 60g ( 高菜の漬物でもよい)
サラダ油 大匙2
茹で卵 4個
白ご飯 適量
調味料 〈A〉
おろしニンニク小匙2
おろし生姜 小匙3
調味料〈B〉
酒 大匙3
市販チキンスープ 800cc
グラニュー糖 大匙2
胡椒 少々
八角(あれば)
調味料〈C〉
胡麻油 大匙2
【作り方】
① 材料の豚バラ肉は5ミリ角にカットし、冬菜は水洗いし、よく絞っておく。
② 鍋に①の豚バラのみを入れ8割ほど炒め火を通し、①の冬菜と〈A〉を入れ香りが出るまで炒める。
③ ②を〈B〉で味付けし弱火で30分ほど煮込む。途中20分ほど経過したら、茹で卵を鍋に入れ味を含ませる。④ ③の味を確認した後〈C〉で香りをつけ仕上げる。⑤ 白ご飯の上に盛り込み、お好みで旬のお野菜を添えて完成。モリモリと食べてしまいそう。半熟茹で卵が絶妙に合う。
HAKATA TONTON
@IZAKAYA MEW FLUSHING
146-13 Northern Blvd.
Flushing, NY 11354
347-506-0044