サニーサイドで人気抜群 週末には行列ができる店

 昨年末、その名の通り、冬の最中にクイーンズのサニーサイドにオープンした新ラーメン店。地下鉄7番線の46ストリート駅から徒歩0分の好立地も幸いしてか、早くも人気抜群で週末には店外に行列ができる。
 看板のラーメンは、チキン、豚骨、辛味噌、ベジタブルの4タイプのみで勝負。いずれもスープや具材に手間暇をかけた自家製レシピで、作り手のこだわりが味ににじみ出ている。オーナーシェフは、スティーブ・オー(37)とブレンダン・ユン(34)の2人。それぞれ韓国のイチョンとプチョンで生まれ育ち、子供の頃から日本のラーメンが大好きだったという。ニューヨークに渡って「料理の鉄人」でお馴染みの森本正治氏のラーメン専門店「モモサン」で腕を磨いた後、アストリアの「魂ラーメン」を経て、今回初めて自分たちの店を持つに至った。
「僕たちのラーメンはあくまでも日本の伝統と技術を踏襲したものです」とスティーブ。どのタイプも自信作で個人的にはクリーミーな豚骨がお気に入りだそうだが、その対極バージョンとして提唱するチキンもなかなかのもの。スープは骨付きの鶏肉を6時間たっぷり煮込んだ後に、干し鯖と干し鰯を加えて1時間沈静。脂分ひかえめだがまろやかな鶏の味に魚介の風味と旨味が合わさって独特なさっぱり感を実現している。麺はサンヌードル社に特注した中細のやや縮れ系。汁がよく絡む。細切りネギや奥までよく味のしみた自家製煮卵、大ぶりで薄味のメンマなど具材の提供もセンスがよい。ことにオリジナルのチキン・チャーシューのキュッとしまった食感と柔軟な歯ごたえが印象に残る。全体的に飽きがこない仕上げで日本人の口に合う。もう一度来たい。次回は豚骨や辛味噌も試してみよう。
 気になる店名だが「特に深い意味はないですよ。内装工事が延びて冬に開業したのは偶然。もちろん、「ソナタ」を意識したわけではありませんし、ヨン様も出資していません」と両シェフは解説。「夏になったら? 冷やし中華出しますから、期待していて(笑)」
   (中村英雄、写真も)

冬ラーメン
46-17 Queens Blvd. Sunnyside NY11104
Tel: 718-786-2200
ランチ:12:00〜15:00
ディナー:17:00〜22:00
(木〜土曜は22:30、
 日曜は21:00まで)