帝政ローマ時代の剣闘士を描いた「グラディエーター」(2000年)の続編。リドリー・スコット監督、ラッセル・クロウ主演の同作はアカデミー賞の作品賞、主演男優賞を含む5部門でオスカーを受賞、24年ぶりの続編とあって話題沸騰だ。アカデミー作品賞受賞作の続編が再度、作品賞を受賞したのはフランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」に次ぐ「ゴッドファーザー パート2」だけでオスカーレースにも注目が集まっている。スコット監督は続投。出演はポール・メスカル、ペドロ・パスカル、デンゼル・ワシントン、コニー・ニールセンら。
ローマ軍将軍マキシマスが奴隷の身となり剣闘士として暴君コモドゥス皇帝を倒し自らも絶命してから16年後。マキシマスを実父とするルシアス(メスカル)はアフリカ北部のヌミディア国で妻のアリシャと平穏な暮らしをしていた。ある日、アカシウス将軍(パスカル)率いるローマ軍が何百隻もの船でヌミディアを侵攻、女性戦士として戦っていた妻は死に、自分は捕虜となり奴隷の身となった。
ルシアスの強靭な体格、優れた武術と才能を見込んだ奴隷商人マクリヌス(ワシントン)はルシアスを剣闘士として利用する。彼には皇帝や元老院に取り入り、ゆくゆくは国を支配する権力の座を手に入れる野心がある。
前作でコモドゥス皇帝の姉でルシアスの母であるルッシラ(ニールセン)が皇帝死後の権力闘争で息子ルシアスの命が奪われる危険があったため彼を遠方に逃がしていたのだがルシアス自身は母を恨んでいた。その上、妻を殺したアカシウス将軍でルッシラの現夫への復讐にも燃えている。贅沢と享楽を尽くすカラカラ、ゲタの兄弟皇帝が君臨するローマでルシアスはいかに自身の自由を勝ち取り、ローマを正しい未来に導けるか、闘いの日は刻々と近づいていた。先端映像技術とスコット監督ならではのオーソドックスな手法により壮大なスケールの叙事詩が繰り広げられる。2時間28分。R。 (明)
■上映館■
Regal Times Square
247 W. 42nd St.
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC 34th Street 14
312 W. 34th St.