フライデーナイトライブ、宮嶋みぎわ

大使公邸から演奏

演奏する宮嶋

 ニューヨーク総領事公邸で18日、フライデーナイトライブが開催され、グラミー賞に2度ノミネートされた宮嶋みぎわ(ピアノと作曲)、植田典子(ベース)ら音楽家がライブストリーミング公演を行った。山野内勘二大使が、日本人アーティストの素晴らしさをコロナ禍でも伝えたいと領事館スタッフと共に始めたコンサートシリーズで、当日はニューヨーク、日本だけでなく世界中から視聴者が参加した。大使は冒頭、奴隷解放を祝う祝日のジューンティーンスの前日だったため「はじめて祝日となったジューンティーンスを祝うためにも、ジャズをぜひ今日届けたかった」と挨拶、「ジャズはいろんな文化や人をつなぐ力がある」と述べた。宮嶋は「演奏家たち全員が強いそのパッションを感じながら演奏できた」と演奏後語った。

 当日は全部で5曲とアンコール2曲を演奏した。今回のために宮嶋が作曲した「リスタート・アワー・パーティー」「ゴールデン・ミラクルズ」を披露した。「春の海ジャズ」では、琴が演奏しているメロディをベースの植田典子が演奏し、尺八部分は、サックスのスティーブ・ウィルソンがピッコロで演奏した。ほか共演はギターのピート・マケイン。

この録画は今後YOUTUBEの領事館のチャンネルにアップされ見ることができる。

https://www.youtube.com/user/CGJNYchannel