ゴジラとキングコングが作り出す新世界

Godzilla x Kong: The New Empire

 キング・コング、ゴジラの2大モンスターが大暴れのシリーズ第二弾。「Godzilla vs. Kong」(2021年)の続編に当たる。タイトルから見るとコングとゴジラの関係は前作の「vs」から「x」へと進化。これが何を意味するかは見てのお楽しみだが、コングに挑むヴィラン、スカーキング、赤毛の子供コング、最後にはモスラも登場、迫力バトルシーン満載のアクション大作だ。

 アダム・ウィンガード監督をはじめ、出演者ではレベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリーらが前作からの続投となる。ヒューマンストーリーには欠けるが、そこはコングとゴジラのパワーで補うしかない。

 地上を支配するゴジラと地底を支配するコング。どちらも人間と共存し調和を保っている。しかし、新たなる驚異の出現でそのバランスは大きく崩れていく。

 変化が現れたのはコングがいる世界だ。地底に存在する空洞は地上とほぼ同じで空もあれば山や川、森もある。そこでコングは赤毛のスコという子供コングに遭遇する。スコの仲間はスカーキングという獰猛な大型類人猿に奴隷のように扱われていた。

 スカーキングの目的はコングを倒し地底の覇者となり、ゆくゆくは地上でも王者になることだ。スカーキングはコングが持つ斧と同様に怪獣の骨で作った鞭を武器として使うだけでなく、冷気能力を持つシモという怪獣を意のままに操つることができる。シモの吐く息が当たった部分は一瞬にして凍り付く。

 このスカーキングの地底侵略を霊感でキャッチしていたのはアイリーンの養女のジア。ジアは髑髏(ドクロ)島の先住民イーウィス族で聴覚障害を持つ一方で特殊な能力を備える。ジアはアイリーンらと共に地底での変化を探るためモナークの地底観測所に向かう。

 一方、ローマのコロシアムを住みかとしているゴジラも新たなる驚異の出現を感知し移動を開始、核エネルギー蓄積のため原発を襲うなど着々と戦いに備えていた。ゴジラの動きが地底と地上の未来を決することになる。1時間55分。PG-13。      (明)

(写真)ゴジラとコングが目指す先は Photo : Warner Bros. Pictures


■上映館■

Regal E-Walk 4DX & RPX

247 W. 42nd St.

AMC Empire 25

234 West 42nd St.

AMC Loews 34th Street 14

312 W. 34th St.