寄稿・今、できること

突然の解雇通知 ダンサー中澤さん

 メールで通達が来たのは仕事予定だった3月16日午前8時43分。内容は「本日を持って解雇する」だった。

 私が働いている、エンターティメント型観光バスツアー’The Ride’。2014年からパフォーマーとしてレギュラー出演しており、今年で5年目のシーズンを迎える。会社としても、年々大きくなっていき、最近では乗客数も累計100万人に到達し、シンガポールへの進出も決まる直前の出来事だった。

 5月31日までの発車は全てキャンセル。つまりそれは少なくとも、それまでの仕事を全て失った事に直結する。そしてその先いつ再開するか分からない。あわせて、’There are no guarantees of a re-hire.’再雇用の保証はできない。との通達も。

 解雇になった16日、僕は自分のSNSで呼び掛けた。『(今日から仕事が無くなったので)Youtubeでライブ配信を行っていきます!』しかしながら、Youtubeでは1000人のチャンネル登録者がいないとライブ配信できないので、まずは、自分の持っているSNSで投稿しながら、パフォーマンスや今のありのままの状況を伝え続けた。そしてそれは今も毎日続いている。10年前に初めてNYに来てから、こんな状況は初めてだ。練習しても、それを発揮できる場所がない。

 では、どうするか・・・?

 それは10年前にNYに初めて来た時と同じで、「今しか出来ないこと」つまり

「今、出来ること」に全力で向かい合って表現し続ける事。ダンスに出会い、エンタメに救われ、NYが自分を変えてくれたように、今度は自分がその希望を発信する番。

 こちらをお読みになっている方にお願いがあります。Youtubeのチャンネル登録をお願いしたく存じます。リンクはこちらから、もしくは

『中澤利彦 YouTube』で検索して頂ければサイトが出てきます。

https://www.youtube.com/goemonfromjapan

今自宅から発信できる事、エンタメも今のリアルのNYも、たくさんの人に届けていきたい。

また、私にできる事があれば、何でもします。メッセージを頂ければ必ず返答いたしますので、何卒宜しくお願い致します。

今こそみんなが一つになって進んでいきたい。

mail@toshihiko
nakazawa.com