Miss Bala 反撃のチャンスをこの手に

 ごく普通の女性がメキシコの麻薬組織と麻薬取締局との闘いに巻き込まれていくアクションドラマ。2011年の同名メキシコ映画のリメイクで主演がプエルトリコ系人気女優ジーナ・ロドリゲス、監督がハリウッドで活躍する数少ない女性監督キャサリン・ハードウィックというウーマンパワー結束がポイントだ。
 ハードウィックはプロダクション・デザイナーとしてキャメロン・クロウ、デイビッド・ラッセルら監督と仕事をするなかで監督としての手腕を磨いた。「Thirteen」(サーティーン あの頃欲しかった愛のこと、2003年)でサンダンス映画祭ドラマ部門監督賞を受賞し注目され、「Twilight」(トワイライト〜初恋〜、08年)、「Miss You Already」(マイ・ベスト・フレンド、15年)などのヒット作を手掛けている。
 ロドリゲスはテレビのロマコメ「ジェーン・ザ・ヴァージン」のジェーン役でブレイクし「Annihilation」(アナイアレーション 全滅領域、18年)など映画作品も増えている。とくに美人というわけではなく、どこにでもいる女の子なのだが人を惹きつける魅力がある。共演はアンソニー・マッキー、イスマエル・クルス・コロドバら。
 グロリア(ロドリゲス)はロサンゼルスでメークアップアーティストをしている。もっと仕事の幅を広げたいと奮闘するも、なにせ競争の激しいファッション界にあってなかなか厳しい状態。
 自分はアメリカ生まれだが両親の故郷メキシコには親戚もいる。従妹のスズがビューティー・コンテストに出るというのでメイクを引き受けることになり、スズが住むティファナに向かった。姉妹のような二人は久々の再会を喜び、コンテストを前にナイトクラブに繰り出した。ちょこっと飲んでダンスをしてぐらいのナイトアウトだったが、突然クラブで起こったギャングの抗争による銃撃戦でグロリアとスズは離れ離れに。
 グロリアは騒ぎの最中にリノ(クルス・コロドバ)と名乗る男をリーダーとする麻薬組織に拉致され、運び屋などを命じられる。麻薬取締局との接触で組織から逃げようとするが失敗、命を駆けたサバイバルの渦に飲み込まれていく。1時間44分。PG-13。 (明)

■上映館■
AMC Empire 25
234 West 42nd St.

Cinepolis Chelsea
260 W. 23rd St.

AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.